酢の物

c0080861_9271836.jpg

春雨の酢の物が食べたくなって母の作ってくれた味を思い出しながら作ってみた。
母が作ったときの材料は確か、春雨、キュウリ、ハム、薄焼き卵の千切りだった。
一応ウェブで調べてみると、そのほかにきくらげ、ワカメを入れるとあったので
それも試してみた。
まず春雨。たしか買い置きがあったと思って買い物しなかったのだが
家にあったのはじゃがいもの春雨。
しょうがないのでこれで作ったが太い。太すぎる。
さらに増える。増えすぎる。ついでにわかめもきくらげも増える。増えすぎる。
おかげさまで大きなボール一杯の春雨の酢の物ができた。
味付けはお酢、砂糖、出汁、しょうゆ、酒、みりん。
母の味には程遠いものができた。
できたものはしょうがないので食べよう。
たぶん、一週間は食べ続けなければならないだろう。
[PR]
# by LuckySevenStars | 2006-09-03 09:40 | 料理 | Comments(0)

餃子

餃子の材料を買って一週間経過。
やっと作ることができました。
冷凍しておいた合い挽き肉をレンジで解凍し、
ゆでた白菜、韮、しょうがを手動フードプロセッサーで細かくみじんぎりにして
混ぜます。隠し味に味噌、豆板醤、練り唐辛子、甘めん醤とごま油も加えました。
明日がお休みならニンニクをすりおろしていれるところですが、
今日は我慢します。その代わり、しょうがをたっぷり入れています。
餃子の皮でこの餡をつつみ、焼きます。
前は熱したフライパンに油を引いてまず焼き目をつけてから
最後にお湯を入れて蒸し焼きにしていましたが、
今回は沸騰したお湯にまず餃子を入れ、水分を飛ばしてから
油を入れて焼き目を付ける方法をトライしてみました。
失敗でした。
フロン加工のフライパンに皮がへばりついてへらでも取れませんでした。
自分で食べる分なので、穴あき餃子でもかまわないんだけどね。
味は最高です。
三日分はあります。

お母さん
明日は四十九日だね。
九州につれて帰ってあげるから。
お父さんとおにいちゃんがまってるよ。
[PR]
# by LuckySevenStars | 2006-08-08 09:40 | 料理 | Comments(0)

ハンバーグ

お母さん
仕事の関係でやっぱり外食が多い毎日です。
先週作ることができたのは
ハンバーグときのこのスープだけでした。
みじん切りが下手なので
手動式フードプロセッサーで
たまねぎを切り、
合い挽き肉とパン粉、パプリカ、卵をこねて
作りましたよ。
パン粉、たくさん買い置きしてましたね。
賞味期限切れてました;;
気にせず使いましたけど。

きのこスープは
しめじときくらげとキャベツを入れ、
中華ガラスープの素で味付けしました。
胡椒をたっぷり入れて
ついでにちょっとお醤油も入れました。
微妙な味でした。

先週の土曜日は
お母さんが得意だった貝ご飯を炊いて見ました。
三味線のお仲間がお参りにきてくださったので
みなさんに持って帰っていただきました。
味は大丈夫だと思うけど、お母さんの味と
比べられるのかと思うとちょっと心配です。

できる限りお母さんの味を思い出しながら
料理を作ってお世話になった方々に配るつもりです。
お母さんがそうしていたようにね。

もうすぐ四十九日。
お父さんとおにいちゃんが待っている
お墓に入れてあげるよ。

そちらでもお料理がんばってね。
[PR]
# by LuckySevenStars | 2006-08-05 11:07 | 料理 | Comments(0)

お料理日記


by LuckySevenStars