カテゴリ:俳句( 32 )

残暑 西瓜 阿波踊

会ふ人の顔の濃くなる残暑かな
宿題に向き合ひ始む残暑かな
頭よりエクトプラズム出づ残暑
湯の中を歩くが如き残暑かな
一玉の西瓜居座る四畳半
臨月のやうに西瓜の運ばるる
西瓜喰ぶ西瓜に顔を埋めつつ
阿波踊小六も見るや蜂須賀連
一年の鬱憤晴らす阿波踊
見る者も思わず知らず阿波踊

[PR]
by LuckySevenStars | 2017-08-28 14:18 | 俳句 | Comments(4)

兼題 香水 青田 海月

モンローの纏ひし香水買ひ求む
銀座の夜香水の香の往交ひぬ
毒と云ふ香水纏ひいざ出陣
フクシマに村と青田の戻りけり
青田面するする滑り行く電車
青田面雲の形に抉らるる
こんな日は海月になりて漂はむ
貴婦人のやうにくるりと舞ふ海月
火星にも朋有りと聞く水海月
エフ分の一の揺らぎの海月かな
[PR]
by LuckySevenStars | 2017-07-10 15:07 | 俳句 | Comments(2)

蛍 汗 杏

サウナ風呂微動だにせず汗を待つ
土産笑み汗携えつ母来る
汗掻きつ一所懸命砂遊び
手の内にうすらぼんやり蛍の火
源平の合戦するや蛍池
アイシテル撒き散らかしつ蛍舞ふ
蛍狩る一夜の命と知りつつも
杏食みまんづまんづと婆笑ふ
杏捥ぐ兄に手伸ばす夢見たり
昭和より酒中に浸る杏をり
[PR]
by LuckySevenStars | 2017-06-12 10:02 | 俳句 | Comments(2)



葉桜のスウィングきらりきらりかな
葉桜の日ごと体積膨らみぬ
提灯を一つ残して花は葉に
時薬服するうちに花は葉に
新茶てふ旗の現る今朝の茶舗
新茶の香纏ひて来たり茶舗の主
走り茶を喫して嗚呼の二重奏
ちやんばらと云ふ行為あり端午の日
将来の夢は忍者や端午の日
初孫の仁王立ちたる端午の日
[PR]
by LuckySevenStars | 2017-05-02 16:54 | 俳句 | Comments(4)

蝶 日永 沈丁花

玄関のほのりとしをり日永かな日時計の影の縮みて日永かな廃屋の手水の横の沈丁花心の臓罷みて沈丁薫り立つ沈丁の香に動き出す海馬かな雑踏に行く宛の無き蝶の舞ふ展翅さる蝶美しく痛ましく弔ひの列を導くてふ一羽蝶の舞ひ二拍子五拍子三拍子一寸の身で翅を漕ぐ胡蝶かな
[PR]
by LuckySevenStars | 2017-04-20 16:36 | 俳句 | Comments(0)
芽吹きより生命の輪廻始まりぬ
死に向かふ猫の見つむる木の芽かな
死への旅支度見つむる木の芽かな
鋭角の直角となり木の芽立つ
網走に流氷千里の旅を終ふ
流氷の露西亜の記憶夜語りぬ
流氷の青海の青空の青
闘ひを終へて牛首うな垂るる
闘ふと覚悟の牛の眼の据はる
勢子煽る怒鳴る荒ぶる牛角力
堂々と横綱牛の田に立ちぬ

ゆっくりいこうね。

[PR]
by LuckySevenStars | 2017-02-24 07:49 | 俳句 | Comments(0)
茎のみと為りてしまひしシクラメン
俯きて内緒話のシクラメン
リビングに温々しをりシクラメン
赤貝の俎上に打たれ身を捩る
赤貝の肋数ふれば四十二本
赤貝や殻に纏ひし黒き髭
赤貝の徒めき誘ふガラス越し
赤貝や江戸前と云ふ肩書きの
鷽替へよ替へよ替へよの神太鼓
鷽替に皆善人となりにけり
[PR]
by LuckySevenStars | 2017-01-23 15:50 | 俳句 | Comments(4)
飼葉桶人参入りて馬嗤う
人参を振れば馬々馳せ参ず
人参を巧みに避ける五十路かな
ムハマドも仏陀も集へクリスマス
命日となりし聖夜に泣き崩る
仏にもケーキ供へる聖夜かな
不夜城のいよよ煌めくクリスマス
マスカラの睫毛重たきクリスマス
母と猫置き去りにして年逝けり
黒縁の葉書届きて年逝けり
[PR]
by LuckySevenStars | 2016-12-26 15:00 | 俳句 | Comments(3)
唐辛子魔除けのやうに干されをり
喧嘩の夜ちょいと多めに唐辛子
舌に火を放つや青の唐辛子
足の消ゆ手の消ゆ霧に溶けゆけり
霧晴るる眼より鱗の落つるごと
霧満ちて透明人間行き交ひぬ
朝霧を突き抜けてゐる富士の山
道路脇夜食搔き込む工夫をり
残業と腹を括りて夜食買ふ
チャルメラの調子に乗りて夜食かな
[PR]
by LuckySevenStars | 2016-11-04 16:07 | 俳句 | Comments(2)

月の宴魔女の箒の横切りぬ
月見つむいつしか月に見つめらる
ふうと雲吹く児抱きて月見かな
兎跳ねかぐや泣き入る月見かな
そこからの月は見下ろすものなりや
鰯雲大漁旗に曵かれ来る
目の粗きメリヤス編みの鱗雲
此所よりは立ち入る勿れ彼岸花
墓守を任せらるるや彼岸花
西へ行く道を照らすや曼珠沙華
[PR]
by LuckySevenStars | 2016-08-30 16:22 | 俳句 | Comments(2)

お料理日記


by LuckySevenStars