兼題 鷽替え、赤貝、 シクラメン

茎のみと為りてしまひしシクラメン
俯きて内緒話のシクラメン
リビングに温々しをりシクラメン
赤貝の俎上に打たれ身を捩る
赤貝の肋数ふれば四十二本
赤貝や殻に纏ひし黒き髭
赤貝の徒めき誘ふガラス越し
赤貝や江戸前と云ふ肩書きの
鷽替へよ替へよ替へよの神太鼓
鷽替に皆善人となりにけり
[PR]
Commented by stefanlily at 2017-01-28 18:08
赤貝を季語に。。。難しいですねー

煉瓦が、ってくみっきーの句良かったです。陶芸も彼女が一位だと思った、猫マグカップ。
しかし夫婦カフェオレボウルのほうが玄人向けかな。プレバト。
Commented by LuckySevenStars at 2017-01-30 16:24
コメントありがとうございます!
不評の赤貝でしたが、
美味しいよね〜。
Commented by かりん果 at 2017-02-03 13:12 x
赤貝の肋数ふれば四十二本
これ絶賛。\(^o^)/
すしともに貝の専門家がいるんですか。
潮干狩りおもしろかったなあ。
そんなに大きいのは採れませんで、
獲物はみそ汁やお汁にします。
私の中では真夏の季語だけど、寿司屋だと冬になるのかな。
去年はシクラメン買い損ねました。
Commented by LuckySevenStars at 2017-02-06 17:07
かりん果さん
絶賛いただきました〜。
ありがとうございます。
貝類が大好き。
特に赤貝は女性に良いらしいです。何故?
シクラメンはいつも茎だけになってしまうので
買いましぇーーーん。
by LuckySevenStars | 2017-01-23 15:50 | 俳句 | Comments(4)

お料理日記


by LuckySevenStars
プロフィールを見る
画像一覧