人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼題: 原爆忌 小豆 立秋


安らかに眠らせたまへ原爆忌
子を庇ふ骸の母や原爆忌
写真とてピカドン毒を放ちをり
小さき娘の女と生りし小豆煮る
ささやかな祝ひの朝小豆研ぐ
新小豆笊転がりてさざなみぬ
けふ秋に入りぬと告ぐる朝の天
身は否と云へど暦の秋は立つ
秋来ぬと云ふ人在りし去年のけふ
何となく何処とは無しに今朝の秋
Commented by かりん果 at 2016-08-29 16:23 x
「子を庇ふ骸の母や原爆忌」「ささやかな祝ひの朝小豆研ぐ」「秋来ぬと云ふ人在りし去年のけふ」句会ならこの三つ選択。小豆いいなあ。お汁粉はよく作るけど、お赤飯もレパートリーに加えたいと企画中です。

Commented by LuckySevenStars at 2016-08-30 16:18
かりん果さん
ありがとうございます。選句いただいて光栄です。博多で言うぜんざいが東京のお汁粉なんですよね、きっと。いつかいつかと思いながら私もお赤飯は炊いたことがないんです。がんばります。
by LuckySevenStars | 2016-08-08 13:35 | 俳句 | Trackback | Comments(2)