人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼題:おでん 酉の市 木枯らし 大根

通(つう)くぐる老舗おでん屋縄のれん
熱熱のおでんほおばる福福顔
赤提灯おでんの文字が見え隠れ
酉の市飛び交う金子万百万
酉の市手締めが響く境内かな
大根の引き抜かるるの待ち遠し
畑にてカンカン踊りの大根かな
沢庵をこりりと齧る朝餉かな
木枯らしも寒からしめる懐かな
耳聡くなりし木枯らし吹く夜半
武蔵野を木枯らし一号吹き渡り
Commented by stefanlily at 2014-11-17 16:49
こんにちは、
我が家も一昨日おでんでした。おでん、水炊き、豚汁、シチュー、ロールキャベツが変わりばんこに出てくる我が家です、この季節

赤提灯おでんの文字が見え隠れ、
が特に好きですね
Commented by LuckySevenStars at 2014-11-17 17:03
stefanlilyさま

コメントありがとうございます!
ぜ〜んぶあったかそうですね。
博多のおでんと関東のおでんは
ぜーんぜん違うんです。
関東は醤油ベースでちょっと黒いの。
博多のおでんがなつかしか〜。
来月実家に帰ります (`・ω・´)キリッ.
by LuckySevenStars | 2014-11-17 13:32 | 俳句 | Trackback | Comments(2)