人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の備忘録

恨みは恨みによって已まず。
忍辱になく我慢にあるのは限界。
自由の代償は自己責任。
不自由にないのは自由。
庇護の代償は自由。

マルツ博士、かく語りき。
まず1番目は他人を許すこと。相手を憎んでも相手には届かない、相手は傷つかず、むしろ自分が傷つくだけだ。他人を許すことは自分の傷を癒すことだ。
2番目、自分を許すこと。誰でも過去の過ちはある。でも過去は過去であって現在ではない。幻の自分自身を傷つけても無意味だ。
3番目は自分の一番の長所に目を向けること。一日を不満をもって始めるか、自信をもって始めるか、自信の方を選択するほうがいいに決まっている。
4番目は、自分の生き方を守ること。仲間はずれにされるのを恐れて自分のペースを落とす人間は愚かである。自分自身の人生だ、他人がどう思うか気にするすることはない。 

マザー・テレサ、かく語りき。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
by LuckySevenStars | 2014-11-17 13:26 | 雑記 | Trackback | Comments(0)