人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫短歌

みゃーみゃーを
聞きに名古屋へ
行ってはみたが
いまどき方言など
誰も話さず

=================
とっても不純な動機で名古屋城へ。
しゃちほこが立派。
鯱とは魚だが頭は虎という想像上の動物らしい。名古屋のそれは雌らしい。知らなかった。
今の名古屋城は家康の普請らしい。知らなかった。



猫短歌_c0080861_1619333.jpg





猫短歌_c0080861_13571587.jpg


http://www.teotsunago.com/



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
Commented by かりん果 at 2011-05-15 21:28 x
ああ、そうか。このまえ読んだちゃんばら小説にそんなこと書いてありました。家康が作らせたんですね。しゃちほこって、しーらかんすによく似てる。名古屋人に知り合いがいるので、今度みやあみやあ言わせてみます。
Commented by LuckySevenStars at 2011-05-16 10:28
かりん果さん
コメントありがとうございま〜す。
「行こみゃあ」とか「しよみゃあ」とかですかね?
博多だと「行くばい」「するばい」です。
東京にきてん十年ですが、
まだ方言が抜けまっせんばい。
by LuckySevenStars | 2011-05-08 16:27 | 猫短歌 | Trackback | Comments(2)